不眠について

就職してから寝つきが悪く、ベッドに入ってから最低でも1時間近く眠れないのがザラだった

夫と一緒に住むことになって、そんなに寝付けないのは不眠じゃないの〜と指摘され

不眠以外にも諸々仕事で精神的に行き詰まっていた時期だったので、心療内科に行って睡眠導入剤を処方してもらった 

 

睡眠導入剤を飲むと信じられないぐらい即寝できるようになって、今までの苦労は一体なんだったんだと驚愕

 

それが一昨年の出来事で

去年からその薬がどうもあまり効かなくなってきてしまい

夏ぐらいから、より効果の高い薬を処方してもらっている

 

以前と比べてかなり効果が高い薬みたいなので、しばらくは普通に使ってたんだけど

いつまで薬を飲み続けるのかとか、体への影響とかだんだん不安になってきたこともあり

最近医者と相談して量を減らすことにした(1個の薬を半分に割って、基本は一日半錠。眠れない時は一日1錠といった感じ)

 

まぁ、それでなんとかうまくやっているんだけど、睡眠導入剤飲んでも寝れない日が多々ある

不眠の原因を自分なりに分析してところ、まとめるとこんな感じ

 

1.コーヒーの飲みすぎ

朝1杯 昼&午後デカいペットボトル1本

夕方1杯 残業中1杯

ちなみにこの1杯は、だいたい缶コーヒー1本分ぐらい

カフェイン中毒なのか、コーヒー飲まないと頭が活性化しないんだよね

 

2.寝ないと次の日の仕事に差し支えるという強迫観念

医者からは、「眠れない事に過剰に恐怖心を抱かないのも大事」と言われたんだけど

眠れない時は本気で眠れないので睡眠時間2〜3時間で出勤するんだけど、勤務時間中死ぬよね

次の日に差し支えると思うと怖い

 

3.退社が遅い

だいたい仕事が終わるのが22時すぎとかだから、そっから家帰ると23時とかになる

仕事終わった直後って気が張って緊張しているのか、なかなか眠れん

だいたい1時ぐらいに寝ようとするんだけど、目がギラギラして眠れない

定時に出勤しようとすると7時には起きなきゃだから

眠れないわ〜ってもぞもぞしているうちに3時とかになって、気づいたら睡眠時間が4時間とかになっちゃう

 

 

大体主な原因はこれぐらいかなぁと

全部仕事関係だね

なるべく効率よく仕事しようと思ってコーヒーがぶ飲みして、仕事終わらないから遅くまで残って脳が活性化してしまって、でも寝ないと次の日の仕事もヤバいから睡眠導入剤で無理矢理寝て、馬鹿みたいだねぇ

 

こんな生活していて、数年後に体に不調が起きても、別に誰も責任取ってくれないんでしょ

 

面白くない話でごめんなさい

おやすみ