メンタルが死んだ

お久しぶりです!

Twitterでお会いしている人はすでにご存じかもしれませんが、

とうとうメンタルが死にました。

 

前年度末ぐらいからだったかしら。

夫からメンタルクリニックへ行くように勧められるようになって、一応知り合いに良さそうなクリニックを聞いたり、自分で調べたりしていたんだけれど

まぁまぁ日々普通に生活できていたし、あと部署異動があったりなんだりで忙しくしてたのもあって、

結局メンタルクリニックへ行く時間を作ることなく日々を過ごしてました。

 

しかしその間も独り言は増えるし、ご飯を食べながらソファで寝ちゃってたり、虚空を眺めながら急に奇声を発したりするし。

明らかにそんな感じで奇行は増えていっていたんだけど、あまり気にせずに生活していました。

 

そんなこんなで日々を過ごしていたわけですが

つい先日、仕事でやらかしてしまったことがありまして、

それをきっかけに自分でもびっくりするぐらい精神がボロボロと崩壊してしまいました。

精神が崩壊しているにも関わらず、それを認めたくなく、

あまりメンタルがボロボロなのを自覚せず、やらかしをリカバリーすべく、次の日に溜まっている仕事をバリバリ片付けようとしたら

あり得ないようなミスのオンパレードで周りを絶句させ、更に傷口を広げてしまったという最悪のパターン。

職場では謝りまくって、とりあえずぐったりして家に帰ってきたんだけど、

家に帰ったら動悸が凄いのと手が震えるのと涙が止まらなくて、もうこれはやべえなって、その時になってやっと自分のメンタルが死んだことを自覚しました。

 

今まででこんなんなったのは本当に初めてで、

別に失敗をしたことないわけじゃなくて、同じぐらいやばめのやらかしをこれまでも何回かしたことはあるんだけど、こんな風になったことはなかった。

なので、自分でもとても驚きました。

同時にメンタルクリニックへ行くことを決意し、昨日行ってきたんですが、

すごい気分が楽になりました。

 

メンタルクリニックへ行ったときの話はまた後日書こうと思うんだけど、

今悩んでいる人はとりあえず早めに受診するのをお勧めします。

話聞いてもらうだけで驚くほど気持ちが楽になるので、ぜひ。

メンタル崩壊は、私のように何かをきっかけに突然やってくるので、崩壊する前に何かしら手を打つのが良いと思う。